来週はインドです。

スーツケース 黄色 インド旅
ALANKAR日記

来週火曜日からインドです。

と言いながら、全然準備ができておらず、8回目ともなるとそんなものかもしれません。

パスポートとビザと幾らかのお金とクレジットカードがあればなんとかなる^^

今回は、E-VISAを申請してみたんです。

去年からだったかな?インディラガンディー国際空港のイミグレーションの配置が変わったのは。

デリーに到着して、エスカレーターで階下に降りると、左右に入国審査のエリアが分かれています。

左は従来のカウンター。右側が新たにできたカウンター。だったと思う。

E-VISAの申請の場合は、日本人は2019年8月から5年に延長になったようです。

私もそれでいけると思ったのですが、旅行会社の何やらの都合で365日でVISA発行されてしまいました。

5年と期待していたのに、ちょっと残念。「来年、5年の申請できるから。」と担当者に言われたけど、何だかモヤモヤするな〜。

まぁ、これまでずっと6ヶ月だったことを考えると、手間がとりあえず半分に省けたんだから、まいっか。

というわけで、必要な書類は全部揃ったので何とか出発できそうです。

以前にも書きましたが、今回は山へ向かいます。

体力的に大丈夫かな〜と心配しつつも、やはりワクワクが止まらないのです。

うん。これでいいのだ。

 

ところで。

実は、オンラインサロンというものを始めました。

インドの様子や、マクラメのこと、その他いろいろなことを配信していく予定です。

こちらも私のワクワクが具現化したコミュニティです。

詳しくはこちらで↓

アランカール・マクラメ部(有料オンラインサロン)の詳細(会員登録申請)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。