セルフロックダウン生活1週間

stay at home
雑記・日記

先週7府県に緊急事態宣言が発令され、私の場合、実家の神戸でも東京でも、どちらにしてもその地域に該当します。

なので、フライト予約していた通り、4月7日に神戸から東京へ移動しました。

4月8日に郵便局とスーパーでのちょっとした買い物をした後は完全に自宅に引きこもり、「セルフロックダウン」生活に入りました。

丸1週間外出していません。

お仕事を自宅でやっているのでこういうことができるのですが、完全引きこもり生活はあと1週間やり遂げ、その後神戸に一旦戻るつもり。

あと1週間で緊急事態宣言発令から2週間経過することになり、この効果がどのように現れるか・・・微妙ですよね。

都心の繁華街は人出もまばらで、店舗がそもそも開いていません。でも、噂によると都心周辺の住宅街のショッピングモールにはわんさか人が集まっているそうです。

ちょっとゆるすぎるのではないかな?コロナ大したことないって思っているのかな?

絶対あかんと思う。

私は家族が一番大事だし、もし私がウィルスをお持ち帰りしてしまったことで家庭内感染を引き起こしたとしたら、ものすごく後悔すると思います。

コロナの収束への道はまだ続くと思う。いま来ているのが第1波だとしたらきっと梅雨頃に少し落ち着くのではないかなと、いろんな方のお話を聞いていて予想しています。

その後人や物が動き始めて秋にまた第2波が来て、冬に第3波が来て・・・と、徐々に感染者数が減っていくのではないかな。

だとしたら、いま爆発的に増えている感染者のリストに名前を連ねるわけにはいかなくて、なんとか逃げ切らないといけないと思っています。

これから感染してしまったら入院もできなくなるだろうし。

それが私だけだったら、私の油断だけだったら仕方がないけれど、高齢の家族に移してしまったとしたら、そのせいで今生のお別れになってしまったとしたら・・・そう考えただけで恐ろしい。

自分だけではなく、人に迷惑をかけてしまうかもしれないこのウィルスは、絶対に甘くみてはいけないと思います。

このような事態の時に集まってワイワイやっている人がいるという話を聞くと、本当に悲しくなる( ´•௰•`)

大勢集まるところに出かけたりするのはやめようよ。

できる限りおうちで過ごそうよ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。