2年後の展望について書きました

ALANKAR マクラメ教室
雑記・日記

文章化して公言すると実現するので、書くことにしています。

修正するときはそれも書いています。

普通のサラリーマン家庭で育って、ず〜っとお勤めをしていた私にとって、「起業」という行為はもうそれはそれはおっかなびっくりで、反対されることもなく黙って見守ってくれた家族に感謝しています。

そんな私も起業して7年。

書いてきたことはほぼ実現しており、ここ数年の間でちょっと大きく方向転換を目指そうと思っているので、私自身の備忘録としても書いておこうと思いました。

本日プロコースレッスン中に、「先生、お店することにしたの?」って聞かれました。

そうそう、アメブロにチラッと書いたんですよね。「お店」という形態もいいのかな〜って。

それを読んでくださっていて、そんな話題に突入しました^^

実はこの受講者様、私がレンタルスペースを借りてマクラメワークショップをやっていた頃からお付き合いのある方で、この7年近く見守ってくれている方でもあるのです。

私の活動の一部始終を見てくださっているので、親身に相談にも乗ってくださいます(ありがたや〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎)

いまの私の活動は、マクラメ教室と天然石・ワックスコードの販売。そして昨年からはミネラルショーへ積極的に出展しています。

今年1年は各地のミネラルショーへ出展し、来年の出展頻度をどうするか検討しようと考えています。

このミネラルショー出展。老舗のミネラルショーは最近少し出展そのものが難しくなってきているのですね。

それは知ってはいたものの、昨年暮れにスルリと池袋の東京ミネラルショーへの初出展を果たし、今年の大阪ミネラルショーへの出展もほぼ決まっています。

そのようなことを他のイベントで出展されている方にお話しすると「よく出展できましたね。すごい〜」って言われてしまい、ヘ〜そうだったのか、そんなに狭き門になっているのか〜って驚いてしまいました。

お教室の方は、現在プロコース中心にスケジュールを組んでいて、今年の年末に私の活動がどのような状況になっているかによって、来年以降の活動内容は自ずと決まると思っています。

この1年間はコロナのことがありましたから、今年春以降どのようになるのかな〜って、年末頃にはどのようになっているかなと期待と不安が入り混じり、心境は複雑ですね。

時代の流れには抗えないので、ふわりと自然な流れに乗れたらいいなという想いです。

創作活動もしたいし、ミネラルショー 出展も楽しいし・・・

インドにも、石にもご縁があることは自覚しているので今後も扱っていきたい。

私の場合、ワックスコードも天然石も大量に在庫しており、今の活動状態では持っているものを見ていただく機会は展示会しかないのです。

ご興味をお持ちくださった方に、いつでも石や紐を見にきていただける「お店」という形態がいいのかな〜、理想かな〜と考えるようになりました。

そんな想いもあって、アメブロにチラッと書いたんです。

不思議ですね。アメブロに書いた翌日に、神戸アトリエとしている三宮の事務所のお隣の社長さんと立ち話をしました。

これまで、挨拶くらいしかしていなかったのですが、たまたま私がドアを開けっぱなしでぼけ〜っとスマホいじっている時に目があって、「今更ですけど、どんなビジネスされていたんでしたっけ?」と。

こんな材料使って、こんなことを教えていて、輸入販売していて、インドに石の仕入れに行っていてね、最近は展示会出展したりして、在庫の山で、この事務所手狭になってきてそろそろ考えないとね〜みたいなことを話したのです。

するとですね、

「うち、不動産部門もやっているんですよ〜」って!

来たで!!

こういう展開。久々や。

これはね、上手く転がるパターンですΣ(•̀ω•́ノ)ノ

そういうわけで、「この1〜2年くらいでゆっくり探そうと思っているので、いい物件情報あったらよろしくお願いします」って言っておいた。

実家のそば(須磨区)が第一候補。第二候補は、地理を知り尽くしている元町〜西元町エリア。

数件、いいな〜と思う空きテナントがあったんだけれど、この年末に契約が決まったみたいで残念でした。

とは言うものの、この年末年始で空きがあったとしても私自身動けなかったから仕方がないのですがね〜

なので、1〜2年かけてゆっくり考えたいと思っています。

店舗への転換が決まったとしたら、今の活動は大きく変更していくものと思います。

どのようになっていくのかな〜。

不安もありつつ、楽しみでもある今日この頃です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

これからのALANKARを見守ってくださいませ!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。