アガスティアツアー、本日出発だけど・・・

インド バラナシ
ALANKAR日記

約1年前から計画していた、インド・アガスティアツアー。

皆様本日出発です〜⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

ツアー締切後の駆け込み申し込みがあったものの、直前すぎて(笑)私は日本でサポートすることになりました。

インドは魅力的で「行きたい〜」というお声をたくさんいただくのですが、なんやかんや言っても、渡航のハードルは高いようです。

残念ながら、「インドは危険、怖い」というイメージが相当強いですね。

初対面の方からは必ず聞かれます。「インドって、危ないって聞くのですが、大丈夫ですか?」って。

アメリカやフランスは安全なのでしょうか?先進国なら安心して旅行できるの?って思っちゃいます。

大丈夫か?の内容が、どの部分を言っているのかよく分からないのですよね〜

日本から一歩出たら、大丈夫じゃない^^;

私は特に語学力に不安があるので、だからこそ通訳やガイドさんと行動するのです。
*そのガイドさんが信頼できることが前提ですが。

現地在住の通訳・ガイドさんを依頼するのがテッパンではないかなと思います。

「ここまでは大丈夫だけれど、この先はキケン」みたいな鼻が利くのですよね。

 

今回のアガスティアツアーも、日本からデリーまでは参加者さんらの自力で行ってもらいます。現地ツアーですからね。

デリーに到着して入国手続きが終わって、空港の出口を出たところで現地ガイドさんがお迎えしてくれます。

ちゃんとガイドさんと会えるだろうか?という不安は、私たちが企画する旅ではほぼゼロだと思います。

アガスティアツアーに今回ご参加できなかった方も、インドに石の仕入れに行ってみたいと思っている方も、また時期を見計らって企画しますので、ブログチェックしておいてくださいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。