Q&A インド旅の質問まとめ

インドの旅

インド・石の買付同行のサービスは終了しました。再開予定はありません。

次に計画しているのは、2020年2月に1週間程度の日程で南インドで「アガスティアの葉を探す旅」です。

インドって、そもそも行くこと自体ハードルの高い国です。

私は、石の仕入れのために年間2回ほど、これまで通算7回の渡航をしてきました(2019年3月時点)。

天然石の仕入れ同行を数回開催してきましたが、今後は予定ございません。

その代わりと言ってはなんですが、これまで石の仕入れだけではなくインドの懐の深さに触れて、「ここはみなさんに知ってほしいなぁ」という旅先を年に1回くらいご案内できればいいなと企画しております。

すごく質問の多いアガスティアの葉を探す旅。

いろいろとご質問をいただきますので、こちらでクリアにしていけたらいいなとページを作りました。

様々な方からの質問からすると、インドが非常に危険な国ではないのか?大丈夫か?という内容が多いように思います。

私自身、何ら問題なく渡航しております。お腹も壊したことありません。
危険な目にあったこともございません。

これは、現地旅行会社の気配りが素晴らしいからだと思っております。

質問があった時、みなさんのお役に立つと思った内容はここに追加していきますね。

Q1:ツアー参加申込の最終期限はいつ頃になりますか?
A1:パスポート、ビザ、航空券の手配などの必要日数、年末年始を考慮すると、ギリギリ1ヶ月は必要かと思われますので、出発日の30日前を申込締切と考えております。
開催確定している場合で、ご自身のビザ・航空券の手配が間に合うのであれば、ツアー開催日の直前でもお申込受付は可とします。ただし、インド国内の空路移動が伴う場合で座席が満席だった場合はこの限りではありません。一度ご相談ください。
Q2:参加費以外にかかる費用はありますか?
A2:インド国内に到着してから、かかる費用は基本的にありません。ご自身のお買い物などのお小遣いだけです。
ただし、ご自身の都合でホテルのサービスを受けた、ルームサービスで飲食した、他の参加者の方々と別行動をした場合の出費などはご自身でお支払いいただく必要があります。*アガスティアツアーの場合は、鑑定料はご自身のご負担とさせていただきます。ツアー詳細にも記載していますが、あなたの葉が見つかる保証がないためです。実際に鑑定をしてもらえることが分かった時に現地で支払いをしていただくことになります。
Q3:両替はどうすればいいですか?
A3:インド現地の旅行会社が両替代行してくれます。レートも空港や街中よりも好条件ですので、お任せされることをおすすめします。もちろん、ご自身で両替していただいても結構ですよ。
Q4:お腹を壊すことはありませんか?
A4:飲料水に気をつけていただければ、極端に恐れる必要はありません。生水は決して口にしないでください。
Q5:参加者が出発前にするべきことは?
A5:
1、パスポートの取得(所持されている方は有効期限の確認)
2、日本〜デリーの往復チケットとビザの取得。
3、正式申し込みと参加代金のお支払い。
4、パスポートとeチケットのコピーを提出
あとは、現地のツアー会社がインド国内の手配をすべてしてくれます。予防接種は義務ではありません。気になる方はお医者様にご相談ください。
Q6:服装は?
A6:1〜2月のインドは地域によって温度差が激しいです。デリーは肌寒い程度。南インドは25度程度。最低気温10度以下。日本の秋ぐらいの気候と思われます。日中は暑いですが、朝晩は少し寒いくらい。雨が降った場合は気温がぐっと下がります。重ね着などで調整できる服装をおすすめします。
Q7:観光はありますか?
A7:はい、各滞在先の観光スポットに立ち寄る予定です
Q8:バザールなど街歩き(お店巡り)をしてみたいのですが?
8:QA7と同じです。街歩きも予定しています。
Q9:滞在日数を増やして、インド国内の旅行を追加できますか?
A9:滞在日数を増やすなど、現地アレンジ、観光ガイドの手配可能です。
その場合は出発・帰国日はご自身で計画していただくとともに事前にご相談ください。他の方と別行動になる分、別途費用の見積もりが必要になります。
Q10:代金の支払い後、どうしてもキャンセルしなければならなくなった場合はどうなりますか?
A10:お申込後、ご予約金をお支払いただきます。ご予約金は、インド国内線の予約、車両・ドライバーの確保、ホテルの手配などのために必要な費用ですから、ご予約金(旅行代金の25%)の返金はできかねます。
現地ツアー開始日(現地到着予定時間)を基準にして、下記キャンセル料がかかります。
  • ツアー料金の25パーセントはお申込後1週間以内にお支払いただき、返金は不可です。
  • 20日以前の場合は40パーセント
  • 15日以前は60パーセント
  • 14日以前からは100パーセント頂きます。

TabiZuki India Pte. Ltd.はインド国内の個人手配旅行の会社ですので、上記のキャンセル条件とさせて頂いております。
ご了解頂けますと幸いです。

※「ツアー開始」の時は、事前にお知らせいただいたe-チケット記載の航空会社の通常運行時の現地到着時間とします。

注1)他の参加者の迷惑になるような行為があった場合は、ツアーグループから離脱していただく場合があります。その際の交通費・ガイド追加料金を別途申し受けます。

注2)過去にパスポートのコピー提示を拒まれた事例があります(個人情報を開示したくないという理由のようでしたが)。パスポート記載のお名前とe-チケットのお名前のスペルに違いがあることが出発直前に判明し問題になりました。そのような場合、現地で国内線移動をする場合、ホテルチェックインなどの際に影響します。ご自身の責任で現地説明をしていただくことになったり、最悪の場合チケットを改めて取得する必要がありますので余計な手間と費用がかかってしまいます。
国内の気軽な旅とは異なります。インドの場合はビザが必要なほど入国審査に厳しい国では現地旅行会社の指示に従っていただけるようお願いします。
指示に従っていただけない場合は、他の参加者の迷惑になると判断し、ツアーグループから離脱していただくことがあります。その際の費用は全て別途ご負担していただくことになります。

質問があった場合、個人的な内容でない限りは、その都度ここに記載していきます。

添乗員同行の旅ではありません。個人旅行ですので、過度なご要望にはお応えできません。
ご自身でしっかりと体調管理をされ、不明な部分は調べたり、わからない部分をご質問されるなどしてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。