ジュエリー材料選びと、久しぶりのお休み

パール 真珠 pearl
雑記・日記

この数ヶ月、休みらしい休みをとった記憶がない。

なぜ今日休んだかというと、

  • 受講者さんからプロコースの日程変更リクエストがあったこと
  • お天気下り坂の様子
  • 神戸マラソンが開催されること

3つ目の理由が休みを決定付けました。

3年ぶりに開催されることになった神戸マラソン。出場するわけではありません。

マラソンコースが神戸アトリエ周辺と私の住まいの周辺が計画されており、完全に交通規制の対象になってしまっているから。

国道を直進しようとすると迂回路に回され、遠回りしなくてはいけなくなる。

数年前もマラソン開催のことをあまり考えずにアトリエへ出勤しようとしたところ、駐車場周辺で通行止めや混雑のために、結局そのまま自宅に帰った記憶がありました。

つい先日も、「みなとまつり」がコロナ禍の中止が続いて、メリケンパークで「みなとHANABI」が開催され、月〜金の5日間、毎日700発花火を10分間打ち上げるというイベントがありまして。その時もちょうど退勤時間帯ではないですかぁ。

いつも車を走らせる国道2号線、神戸大丸の南側付近が大渋滞です。

アトリエと自宅との間が、混みやすい幹線道路に近いという立地だから仕方がないのですが^^;

お祭りの日や大きなイベントのある週末は出かけることは極力やめておりまして、レッスン日に関してもできるだけ避けるようにしています。

今日は久しぶりに自宅から一歩も出ないと決めて、積読になっていた本を少し読み、こうして日常の記録を書き、新ブランド作りをしようとしている件の材料の下調べをしたり、業者さんに取引の連絡メール入れたり。

下調べはやはり大事だな〜と。

パールに魅力を感じていて、今後、パールを使うことが多くなりそうです。

そのため専門業者さんとの取引を見据え、価格の調査をしていたところでした。

たまたま仕入れたいなぁと思っていたサイズのパールを業者さんから提示され、価格を調査中でしたが、さすが専門家。

粒の揃い方が素晴らしすぎました。価格の計算方法を間違えて桁を間違えてオーダー出しちゃって(汗)、でも多分このクラスでこの値段は出てこないだろうなぁと考えを改め、取り下げずそのままオーダー通しました。

来週は異なる形状のものを仕入れるべく、連絡を待つことにしました。

また、ラリマーの価格の上がることあがること。欲しいクオリティは、一桁上がってしまってどうしよう・・・と悩んでおりますが、でもパールも天然石も同じで価格は上がる一方だろうなと思います。

次に「これは!」というお品が出てきたときには迷わず入手しようと思っています。

→ 今更ですが、ラリマーについて解説してみました

そんなこんなで、新ブランドのための制作材料の入手に時間をかけていますが、制作したいイメージはできているので、忘れないようにスケッチを取りつつイメージに合った材料探しを続けます。

・・・なんだか、お休みと言いつつも自宅で仕事をしているな^^;

パール 真珠 pearl

マクラメ教室サイトはこちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。