インドでの私のお仕事/石の買付(その1)

インドの旅は、いつもデリーから始まる。

インディラ・ガンディー国際空港に深夜に到着し、ホテルにチェックインして仮眠をとり、朝になってから移動開始だ。

インド到着後は、まずお仕事(天然石の買付)を優先する。
仕事のために行っているのだから、最優先の日程を割り当てている。

石の買付はいつも、宝石の街として有名なラジャスターンの州都ジャイプールで行っている。

デリーからジャイプールまでは列車で約5時間の移動。
夕方の列車でオールドデリー駅から出発し、夜遅くジャイプールに到着する。

インドでは何をするにも時間がかかる。
頻繁に高速鉄道が走っているわけではないインドでは、列車に乗って目的地ジャイプールに着くまでに半日を費やすことになるのだ。

デリーに到着した翌日の夜にジャイプールに辿り着く。
夜遅い到着なので、結局のところ行動できるのは、インド到着2日目からということになる。

目的地ではできるだけ効率よく動けるように、デリーに大きな荷物を置いたままにして、小回りがきくようにバックパックでジャイプールへ出かけることもある。

大都会のデリーやジャイプールは、車、バイク、トゥクトゥク(オートリキシャー)も多く、モノが溢れてとても賑やかだ。

無遠慮にクラクションを鳴らすので騒々しい。

空の色と街の建物の色、乗り物の色。
全てが色鮮やかだ。

関連記事

  1. インドの神様のモチーフ陶器

  2. アガスティアの葉をもとめて(vol.3)

  3. インド料理(カレー)とは、スパイス煮込みのこと

  4. ガンジズ川での沐浴

  5. はじめに(ごあいさつ)

  6. インドには至るところに牛、牛、牛・・・

  7. GODの本当の意味

  8. アガスティアの葉をもとめて(vol.4/最終回)