7回行ったインドで学んだこと

デリー インディラガンディー国際空港
インドの旅

ざっと数えてみたら、インド旅行7回目でした!(笑)

初めてインドに行った時なんて、現地の人にジロジロ見られ、3度見ぐらいされるほど。

浮いていたんでしょうね。


*ジャイプールのバザールです。

最近は、ちらっと見られて「ふ〜ん」な顔をされます。
逆に、どういうことやねん?!

現地に馴染んできたのか^^;

先日バンコクでコンサルティングを受ける際、
2日目はビーサンにヨガパンツで行ってしまい、コンサルタントの先生には、
「美雪さん、インド人に見えてきた!」って言われる始末ウシシ

緊張感ゼロなのか?

というか、7回もインドに行って、やっと学んだこと。
それは、現地に馴染んだ方が安全ということ。

怖いと思っていた路地裏も、地元の人にとっては生活の場。

もちろん、危ない地域もあるんですよ。それは気をつけないといけません。

ガイドさんと少し離れて歩いてみると、すぐにストレートチルドレンが寄ってきますから。

なにか企んでそうな変なおっさんが近寄ってきますから。

駅のベンチに座っていると、私のカバンをちらちら見ながら横に腰掛ける、いかにも置き引きしまっせって顔をした女性がいますから。

やっぱり、外国人の一人歩きは危ないんです。
隙を窺っている輩は何処にでもいるんです。悲しいかな・・・

そんな体験をしながら、無事にお腹も壊すことなくいつも帰国いたします。

昨春まで、興味がある方向けにインド現地で天然石の買付同行をしていたのですが、いろいろ思うところがありこの買付同行は終了しました。

昨年夏以降から、インドらしいインドをご案内するツアーの企画・開催をしています。
2020年2月には、南インドでアガスティアの葉を探す旅&インド占星術のツアーを開催する予定です。

ご興味ある方にご案内致します。

お返事に少しお時間いただくかもしれませんが、メールでお尋ねくださいね。
お問い合わせはこちらから

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。