マクラメワークショップ(レッスン)にご参加される際に、受講者様ご自身がお持ちのビーズやルースの持ち込みはできますか?というお問い合わせをいただくことがあります。
そのお答えは、「どうぞお持ちください」です。
ただし、ご注意いただきたいことは、ビーズの場合の穴径の問題、ルースの場合の大きさ・形状の問題です。
ご自身で課題製作をしていただくレッスンですから、ビーズ穴が小さいことによって紐が通らないとか、ルースが大きくて時間がかかる、原石やタンブルなど形が凸凹しているので包むのが困難…などの責任は負いかねますのでご了承ください。
稀に発生する問題です。
ビーズに関しては、1mm程度の穴径は必要です。
初心者さんの場合は特にルースの大きさは注意が必要です。
石が大きければ、その分単純に作業量が増えます。
原石を包みたいからと言って持参される方がいらっしゃいますが、初心者さん向けのレシピではありません。
初めて石包み(ペンダントトップ)をされる場合、20mm前後の大きさのオーバルもしくはラウンドのカボションをおすすめしています。
厚みのあるタンブル形状や穴開きルースは適さないので、ご持参される際はご注意くださいね。
迷う場合は、事前にご相談ください。
教室で材料をご購入いただく場合は、ご予算に応じてご用意がございます。
ルースは1,000円前後〜