市場調査と視察終了

この9日間、仕入れというよりも市場調査と人脈作りのためにあちこち巡っておりました。

私自身の知識のアップデート、そして政府関係の仕事をしている方のつながりで様々なビジネスマンたちに会うことが叶いました。

今回の旅でその方々とのお仕事がすぐに始まるわけではありませんが、でも、行ってみなければ分からなかったことがたくさんありました。

ここで、時間やお金をケチっていると何にも進まないし、もやもやだけが残ってしまう結果になったと思うのです。

この旅が直接ビジネスに繋がらなかったとしても、全く後悔はありません。

一番感じたのは、日本人と違って、アジアの若い経営者たちは非常にパワフル!!

このエネルギーの高さがないと、人を引っ張ることはできないのだろうなと改めて思ったのです。

私ができることは何なのかぁ〜、私のお役目って何かな〜と、つくづく思ったのでありました。

私が天然石の仕事と、天然石ジュエリーの仕事をしているという話を彼らにすると、目を輝かせながら真剣に話を聞いてくれて、彼らの人脈にその場で電話をかけまくってくれて情報を引き出してくれました。

どのような展開になるのか全くわかりませんし、再びこの国を訪れることがあるのかどうかも分かりません。

でも、ハードながらも非常に充実した数日を過ごしました。

その旅の中でもやっぱり私は石のことばかりを探してしまい、ほんの少しだけ入手して帰国します。

今は、バンコクでトランスファーのためラウンジで数時間を過ごしております。

朝4時起きで、ず〜っと飛行機、空港、飛行機、空港。

あ〜。この9日間のうち、何時間ラウンジで過ごしただろう^^;

本当に移動が多かったですからね。

疲労感とともに様々な可能性を見出し、ビジネスパートナーとの絆を深めることができた、とても充実した日々でした。

さて、帰国したら・・・発送業務が山盛り待っています。

海外出張中にご注文いただいた皆様、お待ちくださってありがとうございます。わがまま申しました。

商品がお手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいませ!

関連記事

  1. 天然石仕入れ、本日から出かけます

  2. 天然石の海外仕入れ|バンコク(Vol.2)

  3. 天然石の海外仕入れ|バンコク(Vol.1)

  4. Forest Essentials(フォレストエッセンシャルズ)のコス…

  5. 天然石の海外仕入れ|バンコク(Vol.3)

  6. 10月のALANKAR展示会は無事終了

  7. インドの一般家庭訪問

  8. ガネーシャ・カーヴィング