ジャイプールに到着。3日間ほど滞在予定。

本日ジャイプール入り。

到着後すぐに昼食をとり(あ、ビールは夕食で)、今回の主な目的である石の仕入れに直行することにした。

今日は軽く、店の在庫状況を確認させてもらいつつ、希望の石種をリクエストをしておくにとどめた。

本格的な石の選別は翌日以降になる。

これまで幾度となく行ってきた石の選別は、集中して行うことが必要だから、実のところは体力が必要だ。

だから、しっかりと食事をすることと、体調を整えておかないと目的を果たすことができない。

多分明日は、同行するRIKAさんはヘトヘトに疲れてしまうのではないかと少し心配しているのだが、夕食時にインドはどう?と聞いてみたところ「楽しい」と言ってくれたことが救い。

この仕事は本来、1日や2日で終わる作業では到底なく、1週間〜2週間ほどこの国で過ごしながら、少しずつ必要なアイテムを集めていくのが丁度いいと思っている。

まあ、今回同行してくれているRIKAさんは、天然石買付「体験版」と言っていいと思う。「こんな感じ」という手応えを感じてくれればと思っている。

RIKAさんは、現在私の神戸クラスのプロコースに在籍してくれている。

これからの作品作りの構想を練りつつ、石選びをしている様子がよくわかる。楽しそうに石を選んでいる。

続きはまた明日。

関連記事

  1. ジャイプールの道路が冠水(動画あり)

  2. ジョドプルのリトリートホテル(その3)

  3. Q&A ジャイプールでの天然石仕入れツアーの質問まとめ

  4. インドでの私のお仕事/石の買付(その2)

  5. ジャイプールの街を探検

  6. カルニマタ寺院/ネズミのお寺(動画あり)

  7. ジョドプルのリトリートホテル(その2)

  8. ジョドプルのリトリートホテル(その1)